江田五月活動日誌 2012年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月2日(月)  会館整備、離党届、「感知中国」、メディア代表団

 今日は、12時前に会館事務所に入り、終日、来客応対やデスクワーク。今日から議員会館の一部の整備がさらに進みました。地下鉄との連絡通路ができ、正面玄関も新しくなりました。

議員会館新装 - 地下鉄
同 - 玄関

 小沢元代表らの離党近しと緊張が高まるなか、13時前に衆議院議員40人、参議院議員12人の離党届が提出されました。しかしすぐに、衆議院の2人が離党を否定し、届を撤回しました。地元では、姫井由美子議員が含まれています。残念ですが、党議決定違反の確信行動で、参議院でも予めその意思を行動で示したのですから、処分は不可避です。民主党と野田政権の立て直しが急がれます。

 17時から、「感知中国」開幕式レセプションに出席しました。日中国交正常化40周年を記念し、現代中国の文化やファッションなどを幅広く紹介して「感知」しようという中国側主催の一連の企画で、今夜はピアノリサイタルもあります。新聞弁公室の王晨主任、山口外務副大臣、程永華大使、近藤文化庁長官らの挨拶に続いて、米倉実行委員長の音頭で乾杯から懇談となりました。

「感知中国」開幕式 - 王晨主任と
同 - 出席者と

 中座して、19時から1時間強、キズナ強化プロジェクトの一環としての中国青年メディア関係者代表団第1弾の歓迎会に出席。日中友好会館の主催で、控室で胡衛平団長らに挨拶した後、開会冒頭に私が歓迎の挨拶をし、横井外務報道官、胡団長の挨拶に続いて、中国大使館の劉書記官の音頭で乾杯をして、100人弱の青年たちとの懇親となりました。

中国青年メディア代表団歓迎会 - 挨拶
同 - 現代清明上河図
同 - 懇談

2012年7月2日(月)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ