江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月30日(水) 法曹養成、憲法審、憲法調査、長谷川市議、刑事司法、法務部門、木口県議ら、三郎を偲ぶ会

法曹養成PT

今日は、8時50分に議員宿舎を出て、9時から1時間強、民主党法曹養成制度検討PTに出席し、高木座長挨拶に続いて若干の議事があり、小出重義弁護士らと小林正啓弁護士のご意見を伺って、質疑応答しました。私も、明石市の弁護士職員採用についてのご意見を尋ねました。その後、会館事務所に入り、法務省担当者からヒアリングをし、午後の憲法審査会での発言をまとめました。

12時50分から、憲法審査会幹事会。13時から2時間弱、憲法審査会に出席。まず事務局から「震災と憲法」についての3回の参考人質疑の報告を聞き、自由討議に入りました。冒頭に私が5分間発言し、各会派一巡が終わった後も活発な発言が続きました。

15時過ぎから短時間、民主党憲法調査会の「憲法提言」についての勉強会に出席し、第9条関連の説明を聞きました。中座して15時半過ぎから会館事務所で、堺市議の長谷川俊英さんと暫時歓談。16時過ぎから17時まで、刑事司法改革の検証WTに出席しました。さらに17時から1時間強、法務部門会議に出席し、検察審査会と人権白書につき説明を聞きました。18時過ぎから会館事務所で、岡山県議の木口京子さんと県連職員の生田さんと暫時懇談。

18時半から2時間半ほど、「江田三郎を偲ぶ会」を開き、矢野凱也さん、船橋成幸さんらと夕食懇談しました。20人を超えるゆかりの人たちが集まってくれ、黙祷と乾杯の後に、近況報告をし政治の現状に対する意見を述べ合いました。

憲法審査会−全景 同−発言
党憲法調査会 長谷川さん
刑事司法WT 法務部門会議
木口県議と生田さん 江田三郎を偲ぶ会−乾杯
同−挨拶 同−記念写真

2012年5月30日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ