江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月29日(火) 国の…、法務、環境、憲法幹事懇、明石市長、コーシキン、「暖流」発表会

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時45分から1時間ほど、国のかたち研究会定例会に出席し、久しぶりに自由討議を行いました。

会館事務所に戻り、まず13時半から法務省担当者から、続いて14時から環境省担当者から、いずれも所管事項に関しヒアリング。15時から1時間半弱、憲法審査会幹事懇談会に出席し、今後の進め方につき協議しました。

16時半から、明石市長の泉房穂さんが任期付職員として採用した弁護士さんらと来られ、暫時懇談しました。司法制度改革で「法の支配」の行き渡った社会をつくるため、弁護士の質量ともの高度化を図り、自治体や企業にも弁護士を活用することを期待しました。泉市長はこれを受け止め、市町村職員の1%に弁護士を採用することを提唱しており、私は極めて積極的な問題提起だと評価します。17時前から、ロシア関係のコーシキンさんが来られ、暫時意見交換。

17時半から30分強、日中国交正常化40周年記念事業のドキュメンタリー「暖流」の制作発表会に出席しました。1945年以降の日中間の出来事の記録を集大成したものですが、拝見する時間が足りず、中座して18時半から3時間強、同僚議員と夕食懇談しました。

明石市長ら−会談 同−記念写真
コーシキンさん 「暖流」発表会

2012年5月29日(火) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ