江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月28日(土) 美作メーデー、街宣、県日中友協、田中さん、草取り

今日は、8時過ぎに自宅を出て岡山道を一路県北へ。10時から鏡野町で、連合美作地区協のふれあいメーデー式典に出席しました。司会はいつも選挙のマイク嬢をお願いする山田さんで、主催者の挨拶に続いて、来賓として私、民主党衆議院第3区予定候補の西村啓聡さん、宮路津山市長や山崎鏡野町長が挨拶し、メーデー宣言を採択しました。その後はアトラクションで、美作中学のブラスバンド演奏があり、たくさんの出店や大震災支援のバザーもあり、私も小物を買いました。

美作地区メーデー−挨拶 同−山田さん
同−美作中学 同−バザー

11時過ぎに西村さんと出て2時間弱、鏡野町内の日ごろ伺えない山間部の街頭宣伝に出掛け、流し街宣のほか富と西谷でスポット演説を行いました。久しぶりの街頭演説でした。

街宣−富 同−握手

その後、一般道を岡山市に戻り、15時から1時間弱、岡山県日中友好協会の定期大会記念と日中国交正常化40周年と岡山県江西省友好県省20周年祝賀のレセプションに出席し、岡重利会長と中国大阪総領事館の胡元元さんに続いて挨拶しました。中座して、16時過ぎから事務所で、田中脩二さんが来られて暫時懇談。

17時ころに自宅に戻り、庭に出てみると、大手毬がたくさん花を付けていました。雑草がいっぱいで、1時間強、草取りに熱中しました。

同−西谷 県日中祝賀会
田中さん 庭のテマリカンボク

2012年4月28日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ