江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月27日(金) 全療協s、総会、本会議、柚木さん、文春、村山さん、石田さん、帰岡

今日は、9時前に会館事務所に入ると、国立ハンセン病療養所の星塚敬愛園自治会の岩川会長らが来られ、要望を聞きました。

9時半から、議員総会。10時から20分ほど、本会議。まず自民党席が空席のままで、新型インフルエンザ特措法案につき芝内閣委員長の報告を聞いて138対9で可決、成立としました。そこで自民党の皆さんが入場して議席に着くのを待って,長い懸案だった郵政関連法案につき藤末総務委員長の報告を聞き、みんなの党の反対討論があって216対17で可決、成立としました。現在の5社体制を郵便局会社と郵便事業会社の合併により4社体制とすることなどです。最後に緊急上程で、国会議員歳費等臨時特例法案につき議運委員長の報告を聞いて231対4で可決、成立としました。来月から2年間、歳費と期末手当が12.88%の減額となります。

敬愛園の皆さん 議員総会

その後、会館事務所に戻り、夕方まで来客応対やデスクワーク。11時前に、長島愛生園自治会の中尾会長らが来られ、要望を聞きました。12時半前に柚木道義さんが来られ、昼食を共にしながら打ち合わせ。文藝春秋5月号の「新・日本の自殺」を読んでみました。近未来小説ですが、説得力のある予測だと思います。法務省の異動職員が挨拶に来て、激励しました。

愛生園の皆さん 柚木さん

16時に、日本環境技術の村山さんらが来られ、暫時懇談。17時前から短時間、小沢判決につき取材を受けました。17時過ぎから、石田工務店の石田さんらが来られ、打ち合わせ。東京駅で夕食の後、19時前の新幹線で、帰岡。自宅の庭では、留守の間に大きく咲き誇ったボタンが、そろそろ散りかけていました。明日から大型連休です。

村山さん 異動職員
石田さんら 庭のボタン

2012年4月27日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ