江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月21日(土) メーデー、中山君、五月会・党総支部合同集会、小山田さん

今日は、自宅の庭も春爛漫で、白い花が何種類も咲き乱れていました。9時半過ぎに自宅を出て、10時から1時間強、連合岡山の中央メーデー式典に参加しました。冒頭に歌手の歌声が響き渡り、高橋会長の力強い挨拶に続いて来賓紹介と挨拶になり、石井県知事の挨拶の後に民主党議員の冒頭に私も紹介され、議員を代表して柚木県連代表が切れ味の良い挨拶をし、メーデー宣言採択などがあってガンバロー三唱で幕となりました。その後、会場内を見て回り、大震災被災地物産コーナーで清酒を買いました。

庭の花−ドウダン 同−チョウジガマズミ
同−白ヤマブキ 連合岡山中央メーデー−紹介
同−道化師 同−被災地の酒

12時から、妻とその友人たちと中華料理で昼食。13時から、遠縁に当たる司法修習生の中山友二君が親族と事務所に訪ねてきました。現在は岡山で実務修習中で、激励しました。

14時から2時間強、江田五月会と民主党岡山県参議院第1総支部との合同集会を開きました。五月会の河原会長の挨拶と駆けつけてくれた各級議員の来賓挨拶の後に、私が30分ほど、現在の政治状況と民主党の課題につき話し、活動報告や決算報告と今後の活動方針の提案があり、質疑応答の後に承認され、社会保障と税の一体改革のためにぶれることなく真一文字に進むことが了承されました。

中山君ら 五月会&総支部合同集会で

自宅に戻って暫時デスクワークの後、18時から3時間ほど妻とともに、番町文庫で小山田真さんや津村啓介さんと一緒に夕食懇談。私も前掛け姿で美味しい牛肉の鉄板料理に挑戦し、竹馬の友らも加わって、大いに盛り上がりました。

番町文庫で−小山田さんと 同−みんなで

2012年4月21日(土) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ