江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月20日(金) JSD、総会、本会議(国交・防衛両相問責等)、北岡さん、光風会展、帰岡

流通サービス政策懇

今日は、8時過ぎから1時間弱、流通サービス政策議員懇談会に出席しました。日本サービス流通労働組合連合(JSD)の役員と友好・協力議員が政策課題を協議し、合わせて関係府省の取り組みも伺う会合で、私は菅直人さんとともに顧問になっています。社会保険の適用拡大や被災県産品の消費拡大などにつき協議しました。

9時半から、議員総会。緊迫した状況の中で、結束を確認しました。10時から1時間15分ほど、本会議。まず、前田国交相問責決議案につき趣旨説明と賛否各1名の討論があり、中村哲治さんが反対討論。各自名札を持ち登壇して記名投票をし、131対107で可決されました。次に、田中防衛相問責決議案につき趣旨説明と賛否各1名の討論があり、風間直樹さんが反対討論。同じく記名投票をし、132対107で可決されました。両大臣の問責は重く受け止めなければなりませんが、必ずしも辞任に直結するものではなく、それよりも問責が政局を動かす手段とされていることに、参議院の役割との関係で危惧を感じます。

続いて議長が日程を告げたところで、自民党席は議運委員長を除き全員が退席。副議長は着席でした。中小企業支援関係の改正案につき前川経産委員長の報告を聞き採決し、さらに消防法改正案につき藤末総務委員長の報告を聞き採決し、いずれも150対0の全会一致で可決されました。いずれも内閣提出法案で参議院先議なので、衆議院に送付されます。自民党は、両問責大臣所管法案でなくても、閣法の審議拒否方針を明確にしたことになります。

議員総会 北岡さん

その後、会館事務所で来客応対やデスクワーク。北岡和義さんが来られ、暫時懇談。15時前に議員宿舎に戻って荷物を整え、妻とともに国立新美術館へ。青山で、妻の子ども時代の住居付近を通過すると、義兄が植えたヒマラヤ杉が50数年で大きく育っていました。16時前から1時間ほど、光風会展を鑑賞。高校恩師の坂手得二先生の瀬戸内風景は、年を追うごとに明るさが増すようです。東京駅で夕食の後、19時前の新幹線で、帰岡。

青葉公園のヒマラヤ杉 光風会展−寺坂会長
同−坂手先生 同−河内さん

2012年4月20日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ