江田五月活動日誌 2012年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月23日(木) テレビ中継、警察可視化、LRT、国の…、説明会、法務委

内閣・法務合同部門会議

今日は朝、衆議院予算委員会集中審議のテレビ中継を傍聴。昨日の長妻さんと小川淳也さんに続き、今日の津村さん、岸本さんと近藤和也さんも、論旨も態度も立派で説得力がありました。

その後は会議の連続でした。10時半過ぎから遅れて、民主党内閣・法務合同部門会議に出席。警察関係の可視化等についての研究会報告が議題となりました。11時から、超党派の新交通システム推進議連総会に出席し、逢沢会長の挨拶に続いてLRTの進捗状況の報告を聞きました。11時半から1時間ほど、国のかたち研究会の定例会で、神野直彦教授から社会保障と税についての講演を聞きました。13時から1時間弱、民主党のミニ集会開催に関する議員説明会に出席。社会保障と税の一体改革につき、全議員で全国的に説明を開始しようという取り組みの打ち合わせです。

14時から30分ほど、法務委員会に出席。小川法相の就任挨拶と裁判官報酬法改正案等の趣旨説明を聞き、さらに委員派遣報告を聞きました。14時半過ぎに会館事務所に戻り、来客応対や同僚議員らとの打ち合わせが続きました。

LRT推進議連総会 ミニ集会開催説明会
法務委員会 建労議連総会

2012年2月23日(木) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ