江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月19日(水) 連合岡山、上京、両院総会、代表選協議、全印刷、高井さん、国の…

 今日は、9時半前に自宅を出て、10時前に労金ビルに着き、総選挙を戦った岡山1区の高井崇志さん、3区の西村啓聡さん、5区の花咲宏基さんらと、暫時懇談。10時過ぎに、連合岡山執行委員会にみんなで出席し、まず私が総選挙の県連選対本部長と連合との総合選対本部長として、お礼とお詫びの挨拶をしました。連合の皆さんには、文字通り全力投球をしていただきました。

連合岡山執行委で

 すぐに中座して岡山駅に急ぎ、11時前の新幹線で、上京。14時過ぎに着き、会館事務所に直行し、打ち合わせ。15時から1時間ほど、両院議員総会に出席し、直嶋総会長の司会で、野田代表が挨拶で辞任を表明し、さらに輿石幹事長が挨拶で三役の辞任を表明し、いずれも了承した後、安住代行の代表選実施日程の報告がありましたが、さらに議論を尽くすべしとの発言が相次ぎ、当初予定の22日を延期して落選者や都道府県代表の意見を聞くこととし、これらの日程等については執行部一任とすることが了承されました。私は終始、中央代表選挙管理委員長として執行部の後ろに座っていました。16時過ぎから党本部で、執行部と代表選実施につき協議しました。

両院議員総会

 17時前に会館事務所に戻り、来客応対。全印刷局労組の役員が、さらに17時から高井崇志さんが来て、いずれも暫時懇談。19時半から2時間ほど、国のかたち研究会の役員会を開き、会長の菅直人さんほか落選した仲間も出席し、中華料理を食べながら意見交換します。

全印刷役員
高井さん

2012年12月19日(水)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ