江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月18日(火) 代表選打合せ、難波さん、源太郎さん、日中会館理事会、聶さん、帰岡

 今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時前から30分弱、難波奨二さんとともに、民主党本部の幹部職員と、党代表選挙実施につき打ち合わせをしました。私は中央代表選挙管理委員長、難波さんは委員ですが、衆議院側の委員が皆落選してしまったため、私たちが責任を持って代表選を執行しなければなりません。その後、難波さんと昼食。13時前に、菅源太郎さんが寄り、菅直人さんの選挙情勢など諸々のことにつき暫時懇談しました。交通事故の怪我は心配ないようで、安心しました。

代表選菅打合せ
難波さんと
菅源太郎君

14時から2時間半弱、日中友好会館の理事会に出席しました。業務運営や職員管理のあり方を、関係法令順守など公益財団法人に相応しいものにしなければなりません。理事の皆さんの積極的な発言に触発されて、私もいくつかの意見も言い、予定時間をかなり超過してしまい、採決議案が終わって報告事項になったところで、中座。その前に、中国大使館の担当職員が聶さんから姜さんに交代となるので、帰国する聶さんに記念品を贈呈しました。

日中会館理事会−発言
同−採決
中国大使館担当者交代

東京駅に急ぎ、17時前の新幹線にやっと間に合って、帰岡。20時半前に着き、妻と夕食を取って、帰宅は22時半過ぎになりました。


2012年12月18日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ