江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月7日(日)  学区運動会、ザクロ、母・光子法要&会食、家族大夕食

 今日は、8時半から、旭操学区民大運動会の開会式に出席し、来賓挨拶をしました。私の居住する学区で、最初のラジオ体操まで参加し、中座。

旭操学区運動会 - 挨拶
同 - ラジオ体操
庭のザクロ

 自宅に戻って母・江田光子の17回忌法要の準備を整え、9時半に出て岡山市北区建部町の両親の菩提寺である妙福寺へ。10時半に着き、次第に集まっていただいた親族に挨拶を交わし、11時から1時間ほど本堂で、実家の笠井家の皆さんからももちゃんまで総勢28人で、法要を営みました。まず福島ご住職による読経があり、各自が順次焼香し、最後にご住職が法話で、1996年10月の葬儀を主宰していただいた際の思い出話なども含めたお話をいただきました。その後、全員で境内の両親の墓にお参りしました。

母・光子17回忌法要 - 読経
同 - 焼香
同 - 墓前で

 さらに「ホテルたけべの森」に移り、12時半過ぎから2時間ほど、会食を行いました。私と弟の拓也が挨拶し、私の従兄で最年長の伊丹裕輔さんの音頭で献杯をし、お料理をいただきながら皆さんから自己紹介と思い出話などをいただきました。両親が結婚したばかりのころから戦争中の石家荘のころまで、知らなかった話も出てきました。最後に全員で記念写真を撮り、お別れとしました。

同会食 - 全景
同 - 献杯
同 - 記念写真
同 - 笠井家の皆さん

16時前に自宅に着き、ホッと一息。娘の一家も帰り着き、これからももちゃん一家も交えて夕食となります。

孫たち
(18:17)

 18 時過ぎから 2 時間弱、 娘一家とももちゃん一家がわが家に揃い、 例の遠野のラムを使ったジンギスカンの大夕食会で盛り上がりまし た。

家族大会食
(19:45)

2012年10月7日(日)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ