江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月12日(金)  書類整理、藤本副大臣、子の連れ去り、イノウエ上院議員、法大講義、帰岡

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。この数日、書類整理が出来なかったので、未済箱が満載となっていました。藤本祐司さんが内閣府副大臣就任の挨拶に来られました。行政改革、行政刷新、公務員制度改革、社会保障・税一体改革、沖縄・北方と、担務が多岐にわたります。

藤本副大臣

15時から1時間弱、子の連れ去りにつき取材を受けました。昨年、親権の一時停止などを内容とする民法改正の委員会審議の際、私が法務大臣として答弁した内容に関連したものです。16時前に遅れて、来日中の米国上院議員のダニエル・イノウエさんの講演と意見交換の会に出席しました。北澤俊美さんら民主党安全保障研究会議の皆さんが訪米した際に意見交換した議員の一人で、私は参院議長時代に懇談の機会がありました。大勢の議員が参加していましたが、最後しか聞けず、終了後に言葉を交わしました。

IPU会議打合せ
イノウエ議員と意見交換−全景
同−握手

17時過ぎに出て、夕食を掻き込み、18時半から1時間半、法大大学院の第4回の講義を行いました。ねじれ国会を皮切りに、日本における議会制民主主義の発展と現段階の特徴を話しました。終了後、最終新幹線で帰岡。

法大講義第4回

2012年10月12日(金)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ