江田五月活動日誌 2012年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月30日(月) 総会、本会議(代表質問、弔詞)、石田君

今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、9時半から議員総会。雪で交通が乱れ、遅参が目立ちました。

10時から1時間40分ほど、本会議。政府演説に対する各会派の代表質問の2日目で、自民とみんなが質問し、答弁が終わったところで休憩。会館事務所に戻ると、インターンの石田君から今日が最終日だと挨拶されました。いよいよ米国に飛び立つそうで、健闘を祈りました。

議員総会 石田君

13時から3時間、再び本会議。代表質問の続きで、公明、民主、自民、民主、共産の順で、民主は藤原正司さんが20分、藤谷光信さんが15分、質問をしました。答弁まで終わった後、急逝された大石尚子さんに対する弔詞を議決してこれを平田議長が朗読され、輿石東さんが哀悼演説をされました。大石さんの祖父は秋山真之海軍中将、大伯父は秋山好古陸軍大将だそうです。その後、人事案件がありました。

16時過ぎに会館事務所に戻り、若干のデスクワーク。寒気襲来で、外に出ると震え上がりました。


2012年1月30日(月) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ