江田五月活動日誌 2011年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月9日(火) レクs、衆法務委、コア会議、衆復興特、閣議、原災本部、会見、夕食懇談

今日は、6時半に出て法務省大臣室に入り、2時間ほど、答弁打合せをしました。その後、衆議院に移り、9時から12時過ぎまで、法務委員会に出席し、辻恵さんの検察改革に関する質問などに答弁しました。死刑に関する厳しい質問もありました。

法務省答弁レク 衆法務委

終了後、環境省大臣室に入り、12時45分から1時間ほど、答弁打合せをしました。14時15分から30分ほど、民主党法務部門のコアメンバー会議に出席し、取調べの可視化につき説明して質問に答えました。

環境省答弁レク 法務部門コア会議

次いで衆議院に戻り、15時から2時間半ほど、東日本大震災復興特別委員会での害廃棄物処理の国代行関係の審議に出席しました。内閣提出と野党議員提出の両法案につき与野党で折衝が進み、統合案が黄川田委員長から提出され、起草手続きで橋本清仁さんらの発言につき政府側の見解を述べました。採決の結果、全会一致で統合案を委員長提案とすることに決定し、さらに付帯決議が付され、私から政府の見解を述べました。その後、法務省控室で打ち合わせ。

18時から、閣議と閣僚懇談会に出席。続いて18時15分から30分ほど、原子力災害対策本部会議に出席し、原発事故が収束に向かう状況や住民の皆さんの帰還などにつき、報告を了承しました。法務省大臣室に戻り、19時過ぎから、閣議後会見を開きました。19時半ころから2時間強、同僚議員と夕食懇談。

衆復興特 閣議後会見

2011年8月9日(火) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ