江田五月活動日誌 2011年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月8日(月) レク、衆予算委、法務政務、検事総長、会見、エコッツェリア、死刑勉強会

今日は、8時半に出て法務省大臣室に入り、環境省関係、法務省関係と連続して、答弁打ち合わせ。10時から11時前まで、衆議院予算委員会の外交安保等の集中審議に出席し、馳浩さんのハーグ条約関係の質問に答弁しました。その後、環境省所管事項につき打ち合わせ。11時20分から12時前まで、再び予算委に出席しましたが、質問はありませんでした。

答弁レク 衆院予算委

12時15分から、法務省の小川副大臣、黒岩大臣政務官と、昼食を食べながら政務三役懇談会。13時から45分ほど、次官、官房長も加わり、政務三役会議で法曹養成などにつき協議しました。14時から15分ほど、笠間検事総長に大臣室まで来ていただき、取調べの可視化に関する省内勉強会の取りまとめと法相の指示書を手渡して、小川副大臣、黒岩大臣政務官と共に意見交換しました。14時20分から30分弱、可視化の取り組みにつき臨時記者会見を開きました。

15時に出て16時半ころまで、新丸ビルを訪ね、大丸有のエコ活動につき環境相として視察しました。親子教室では大勢の親子がレゴで街づくりに取り組んでおり、ちょっとお話。次いで、生グリーン電力を購入している新丸ビルに開設されている次世代オフィス「エコッツェリア」で知的照明や輻射熱の原理による空調などを勉強し、25%削減実現の手応えを感じました。

法務省政務三役会議 検事総長へ指示
可視化の記者会見 新丸ビル−エコ教室

法務省に戻って17時から1時間強、「死刑の在り方についての勉強会」を開き、死刑廃止議連の亀井静香会長と村越さん、本多さんからお考えと重無期刑法案の概要につき見解を伺い、意見交換しました。その後、両省所管事項につき順次打ち合わせ。19時から2時間、同僚議員らと夕食懇談。

同−エコッツェリ 死刑勉強会

2011年8月8日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ