江田五月活動日誌 2011年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月27日(水) 総会、本会議、フルーツ広場、美作市長、水俣市長、ハワイ、山田さん

今日は、9時15分に出て国会内に入り、9時半から議員総会に、続いて10時から本会議に出席。まず、委員長提案の歯科口腔保険推進法案が全会一致で可決、衆議院送付とされ、農林中金関連法案が全会一致で可決、成立しました。10時15分ころから議員総会が再開され、参議院選挙制度につき執行部案が示されて議論をしました。

11時から、衆議院法務委員会理事懇談会に出席し、私から法相と環境相の兼任につき事情を説明しました。その後、地元企画の「おかやまフルーツ広場」に顔を出し、若干の懇談。

議員総会 おかやまフルーツ広場

13時前に、環境省大臣室に入り、18時まで、来客応対や環境省の所管事項につき順次打ち合わせ。さらに法務省所管事項につき決裁。13時15分には、地元から西村啓聡さんが安東美作市長らと来られ、捕獲が多数に上っている熊の実情につき要望を受けました。

17時15分には、松野信夫さんが水俣市長と来られ、環境都市の先進的取り組みにつき説明を聞きました。被災地の子どもたちが夏休みを過ごしています。17時40分には、藤田憲彦さんがミス・ハワイら同州観光局の皆さんと来られ、アロハシャツを贈呈されフラダンスを鑑賞しました。ここも被災地の子どもたちがお世話になっています。

18時半から、山田高さんの退職に際しての感謝の集いに出席し、来賓冒頭で挨拶をしました。

西村さんと安東市長ら 松野さんと水俣市長
会館事務所スタッフ ミス・ハワイら
フラダンス披露 山田君感謝の集いで

2011年7月27日(水) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ