江田五月活動日誌 2011年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月26日(火) レク、閣議、会見、参環境委、瀧本市長、衆復興特、井上市長ら、枝野長官、復興本部、B肝、夕食懇談

今日は、7時半過ぎに出て国会内大臣室に入り、7時50分から、犯罪対策閣僚会議に出席して法相として発言し、次いで8時15分から、閣議に出席して環境相として発言し、さらに閣僚懇談会に出席しました。その後、環境省関係の答弁打合せをして、閣議後会見を行い、犯罪対策と森林基本計画につき報告しました。

環境相会見レク 閣議後会見

9時過ぎに法務省大臣室に入り、所管事項につき順次打ち合わせ。10時半から、死刑につき取材を受けました。千葉元法相による死刑執行からちょうど1年となります。かりゆしに着替えて、12時半から15分ほど、近藤副大臣、樋高大臣政務官と共に参議院環境委員会に出席し、大臣所信を述べました。終了後、国会内の環境省控室に入り、答弁打ち合わせ。

14時半ころ、会館事務所に入り、地元からの来客応対。瀧本井原市長らと井上赤磐市長、安東美作市長らとが、順次地元の案件につき要請に来られました。その間に15時半から1時間弱、衆議院東日本大震災復興特別委員会に出席し、吉野正芳さんの質問に環境相として答弁しました。

死刑の取材 参院環境委
環境省答弁レク 瀧本井原市長
衆院復興特 井上赤磐市長ら

17時20分から首相官邸の官房長官室で、枝野官房長官らと、人権救済機関につき打ち合わせ。18時から30分ほど、復興対策本部会合に出席して、復興基本方針の骨格につき協議。さらに18時半過ぎから官房長官室で、枝野長官、細川厚労相、野田財務相らと、B型肝炎訴訟関係の閣僚協議を行いました。

19時過ぎに遅れて、環境大臣秘書官室と会館事務所の双方のスタッフで合同夕食懇談会を開き、若い皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

復興対策本部会合 環境省大臣秘書室

2011年7月26日(火) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ