江田五月活動日誌 2011年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月2日(金) 憲法調、総会、本会議、枝野大臣、憲法審、JR連合、師村さん、葬送の自由、谷さん、法政講義、帰岡

今日は、8時過ぎから1時間強、民主党憲法調査会総会に出席。私は顧問で、中野会長の挨拶に続いて、これまでの民主党と衆参の各憲法調査会の議論の経過と成果物について復習をし、新人議員を含めた認識の共有を図りました。

民主党憲法調査会総会 議員総会

9時半から、議員総会。10時から10分弱、本会議。国会に設置する原発事故調査委員会の人事を決定し、刑の一部執行猶予関係の2法案を227対0の全会一致で可決、衆議院に送付としました。その後、会館事務所に入り、電話連絡など。10時半過ぎから短時間、枝野経産相と意見交換。11時から1時間強、参議院憲法審査会の民主党委員打合せ会に出席し、これまでの議論の経過と成果物について復習をし、若干の意見交換をしました。12時過ぎから30分ほど、JR連合の「税制改正要望を勝ち取る総決起集会」に出席。坪井会長ら関係者の挨拶に続いて国会議員挨拶があり、私も指名されて短く激励挨拶をしました。

憲法審査会委員打合せ JR連合集会

13時過ぎに会館事務所に戻り、来客応対。13時半から、篆刻作家の師村妙石さんと懇談。14時から30分強、大河原雅子さんが「葬送の自由をすすめる会」の安田睦彦会長らと来られ、意見交換。その後、国会図書館で法政大学講義の準備。17時前に谷亮子さんが来られ、オリンピック決議につき意見交換。

ちょっと早い夕食の後、18時半から1時間半、法政大学の第12回目の講義をしました。今回は講師に辻元清美さんをお呼びし、ピースボートから国会議員までと大震災被災地での首相補佐官としてのNPO活動の取り組みを話していただきました。(講義録)20時半の最終新幹線で、帰岡。

師村さん 葬送の自由の会の皆さん
谷さん 法政大講義

2011年12月2日(金) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ