江田五月活動日誌 2011年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月17日(木) 日弁連、玉野議長、山口知事、ブータン、モンゴル、法務、牧野園長、霞会

今日は、8時前から9時過ぎまで、民主党と日弁連・弁政連の役員の皆さんとの朝食懇談会に出席し、平山理事長、宇都宮会長に続いて、党を代表し最高顧問として挨拶しました。その後、法曹養成などにつき要望が行われ、出席国会議員が順次挨拶しました。

その後、会館事務所に入り、来客応対など。玉野市議会の伊達議長らが来られ、要望を聞きました。11時から民主党最高顧問として藤谷さん、高邑さんとともに、山口県の二井知事の党本部に対する要望を伺いました。

日弁連らと朝食会 伊達・玉野市長ら

12時前に衆議院本会議場に入り、ブータン王国のケサル国王の演説を聞きました。流暢な英語で日本に対する最大限の敬意と親近感を述べられ、最後はブータン語でお祈りを捧げられました。その後は国会図書館で、デスクワーク。

山口県知事要望 みのり学園長ら

15時過ぎに会館事務所に戻り、順次来客応対。まず外務省担当者からモンゴル事情につき、次に法務省担当者から裁判所法改正案などにつき、それぞれ説明を聞きました。17時から、津山みのり学園の牧野園長らから、障がい者福祉につき要望を聞きました。18時半から2時間強、霞会というマスコミ界の大先輩の皆さん数人と、夕食懇談。

霞会の皆さん−懇談 同−記念写真

2011年11月17日(木) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ