江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月12日(水) 要望、藤田さんら、両院総会、大会準備、公益法人、会計士、荒井さん

津川政務官に要望

今日は、10時から15分ほど、宮地津山市長や西村啓聡さんと一緒に、国土交通省の津川大臣政務官に面会し、地元道路の要望をしました。11時から、「国のかたち研究会」の藤田一枝さんらと意見交換。その後、会館事務所に入り、来客応対や同僚議員との打ち合わせなど。

14時から1時間40分ほど、両院議員総会に出席しました。総会長の中野寛成さんの進行で、菅直人代表の挨拶と岡田幹事長の報告を受けて20人が発言し、玄葉政調会長と岡田幹事長の答弁の後に、最後に菅代表が総括的な答弁をしました。厳しい意見が多く出されましたが、総じて執行部の注意を喚起し奮起を促すもので、最後は整然と終了しました。

16時前から30分強、党本部で、明日の党大会の最終打ち合わせ。16時半過ぎに事務所に戻り、公益財団法人第1号の公益法人協会の太田理事長らが来られ、法人改革の現状と問題点につきご意見を伺いました。戦前からの財団で、例えば穂積重遠先生を記念した財団とか、「先覚者財団」というものがあり、これが存続の危機に瀕しているそうです。その後、来客応対やデスクワーク。

19時前から、日本公認会計士協会の新年賀詞交歓会に出席し、挨拶してインタビューを受けました。19時半ころから、荒井聰事務所の夕食懇親会に飛び入り参加しました。

西村さんと 公益法人協会
公認会計士協会新年会−山崎会長と 同−挨拶
同−インタビュー 荒井事務所懇親会

2011年1月12日(水) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ