江田五月活動日誌 2010年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月10日(金) 国のかたち、伸子さん取材、女性ネット、公開討論会、菅選対s、帰岡

津村さん−成長戦略

今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや電話連絡。11時過ぎに津村啓介さんが、閣議決定されたばかりの成長戦略の資料を持ってきてくれました。12時から1時間弱、国のかたち研究会の会合を開き、代表選につき協議しました。一応、地方議員と党員・サポーターでは優位に立っているようですが、確かではなく、国会議員では大接戦です。菅候補支援の最後の詰めをお願いしました。

13時から、菅伸子さんのスポーツ新聞共同インタビューに陪席しました。快活に愉快に答えていました。13時半から1時間強、参議院議員会館で、民主党女性議員ネットワーク会議有志の皆さんによる菅候補への要請行動に出席しました。菅候補が冒頭の15分ほど出席して応答され、残りの時間は小宮山洋子さんと私たちで出席者と意見交換をしました。

その後、会館事務所に戻って、来客応対や電話連絡。芳賀君が、手作り枝豆を持って来てくれました。15時45分から、有志議員主催の代表選公開討論会に出席。衆議院別館の講堂が超満員の大盛況で、山口義行教授のコーディネートで両候補が熱のこもった討論をされ、聞き応えがありました。17時前に中座して、同僚議員と意見交換。

19時から菅選対。20時前に合同選対。最終新幹線で、帰岡。

伸子さん−スポーツ各紙 女性自治体議員−要望
同−記念写真 芳賀君
有志主催討論会−討論 同−参加者

2010年9月10日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ