江田五月活動日誌 2010年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月8日(火) 柚木さん、新会館内覧、自動車会議所、瀧本市長、首班指名奏上、親任式、柳田さん

今日は、10時過ぎに議員会館に入り、柚木道義さんと30分ほど、地元要請につき打ち合わせをしました。11時から1時間ほど、山東副議長と共に、新議員会館の内覧会に参加して、エントランスから議員室、12階からの展望、食堂と厨房、会議室と講堂等を見てまわりました。

柚木さん 新会館内覧−エントランス
同−議員室 同−12階から見た議事堂

12時過ぎから、日本自動車会議所の総会後の懇親会に出席し、乾杯の後に来賓の冒頭で挨拶しました。中座して議員会館に戻り、デスクワーク。15時過ぎに、瀧本・井原市長が来られ、暫時懇談。

自動車会議所懇親会 瀧本・井原市長

17時前に、議長室に移り、打ち合わせ。17時半にモーニングに着替え、皇居に向かいました。18時前に、鳩山首相、菅直人さん、横路衆議院議長と私とが、控室に揃いました。まず18時15分ころ、横路議長と私とが鳳凰の間という小部屋で天皇陛下に衆参の内閣総理大臣の指名につき奏上し、次いで18時半過ぎから、親任式となりました。宮内庁長官らと鳩山首相、横路議長と私とが、正殿松の間の所定の位置に着いたところに、天皇陛下が入室され、菅さんが入室して陛下から「内閣総理大臣に任命します」と告げられ、鳩山さんから任命書の交付を受けて退出し、陛下の退出の後に私たちが退出しました。菅首相誕生の瞬間です。終了後、私たちが千鳥の間で菅首相に挨拶して、皇居を後にしました。この後、認証式が続きました。

19時過ぎに議員宿舎に戻って着替え、19時15分から2時間弱、柳田稔さんらと夕食懇談。 


2010年6月8日(火) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ