江田五月活動日誌 2010年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月12日(土) 建労、ともしび会、栄養士、天神山、国政報告、水島、新見公開討論会

建労の要請

今日は、9時半に自宅を出て、10時前から事務所で、岡山県建設労働組合の役員の皆さんから、建設国保の支援などの要望を受けました。10時半から、ともしび会の総会に出席し、来賓挨拶。医学や歯学の学生への遺体献納を進める皆さんの会で、学生たちが医療と真剣に向き合う心を育んでいます。

その後、選対本部事務所で、暫時打ち合わせ。12時から、日本栄養士連盟岡山県支部総会に出席し、来賓の冒頭に挨拶し、推薦のお礼と決意を述べました。続いて、会員で比例区推薦を受けた下田敦子さんが挨拶し、活動報告をされました。その後、下田さんや役員の方と、昼食懇談。

13時過ぎから1時間弱、天神山文化プラザで、展覧会を鑑賞しました。まず遊神書道会展で、代表の黒田桂軒先生もおられ、挨拶。次が翠陽展で、竹馬の友の富士松照子さんの水彩画もありました。さらに山里会習作展、龍翔会展、筍影会写真展を、大急ぎで拝見しました。

ともしび会総会で 栄養士連盟総会で
天神山プラザー遊神書道会展 同−翠陽展
同−龍翔会展 建部町報告会

15時から、岡山市北区建部町で、国政報告会を行いました。菅直人首相の本籍地で、菅さんも私もともに、父親が眠っているところです。超満員で、高井崇志さんや姫井由美子さんも出席でしたが、開会冒頭に20分ほど話し、中座して倉敷市水島まで走り、16時半前に労組挨拶。

労組挨拶 公開討論会−冒頭発言

さらに高速道を新見市まで北上し。18時から2時間、新見青年会議所主催の参院選に向けた公開討論会に出席しました。自民党公認予定の山田美香さん、共産党公認予定の垣内雄一さんと私で、冒頭の自己紹介と菅政権の評価から白熱した議論となりました。山田さんも垣内さんも爽やかで礼儀正しく、楽しい討論会でした。終了後、ぶら下がり取材を受けました。その後、高速道を岡山市まで南下して、21半過ぎから、番町文庫で夕食を取りました。

同−○× 同−討論

2010年6月12日(土) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ