江田五月活動日誌 2010年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月16日(日) 操法大会、教育フォーラムs、郵政OB会、姫の会、野鳥写真、動画、上京

今日は、8時半に自宅を出て、9時から、岡山県消防操法訓練大会の開会式に参加しました。やっと爽やかな五月晴れとなり、県下各ブロックから選りすぐりの消防団チームが参加し、国旗掲揚と黙祷などの後に大会会長の石井県知事が挨拶され、来賓挨拶に入って片山日本消防協会長に続いて私が挨拶しました。

消防操法訓練大会−整列 同−挨拶

そこで中座して走り、10時から、岡山県教組主催の「教育フォーラムINおかやま」の岡山会場に出席。那谷屋正義さん、三原県議、小林市議もご出席で、宇高書記長の開会挨拶に続いて私が15分ほど話し、さらに15分ほど宇高さんの質問に答えました。

そこで中座してまた走り、11時から30分ほど、郵政退職者会東備支部交流会に出席し、冒頭に来賓挨拶をしました。その後、退職者会役員や現役労組役員の挨拶などの後、乾杯。そこで中座してまた走り、13時過ぎから10分強、姫井由美子さんの後援会結成総会に顔を出し、冒頭に挨拶。「姫の会」という名称で、石井一さんや高井崇志さんも駆けつけてくれました。

教育フォーラム岡山で 郵政退職者会支部交流会で
「姫の会」で 教育フォーラム津山でーディスカッション

そこでまた中座して津山市まで走り、15時から1時間半弱、教育フォーラムの津山会場に出席。梶原委員長の司会で、まず那谷屋さんと私が15分ずつ話し、次に私たちに黒見市議を加えてパネルディスカッションを行いました。帰路、17時半前に、両親の墓参をしました。

同ーパネリスト 墓参

岡山市まで帰って、短時間ですが「野鳥写真展」を鑑賞。さらに事務所で、私が地元にいないときに使う挨拶動画などを撮影。弁当を買って、19時過ぎの新幹線で、妻と共に上京。

野鳥写真展 録画撮り

2010年5月16日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ