江田五月活動日誌 2010年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月15日(土) 横手へ、川俣さん祝賀会、帰岡、道文会

今日は終日、長旅でした。まず10時半過ぎに議員宿舎を出て羽田へ。空港でブランチを取り、12時の便で秋田へ。空港から車で1時間走り、「川俣健二郎先生をお祝いする会」に出席するため、横手市へ。14時過ぎから、川俣先生のお宅で、ご尊父で戦前からの農民運動の活動家であった清音先生のご霊前にお線香を手向け、暫時懇談。どちらも長く国会で活躍されました。

川俣さんお祝い会−ご自宅で 同−会場で

「人間山脈」という伝記の出版に受勲とモンゴルの勲章受章を合わせた祝賀会で、15時から1時間15分、出席して来賓の冒頭に祝辞を述べました。ジグジット・モンゴル大使ご夫妻もご参加で、流暢な日本語で祝辞を述べられ、伝記筆者の挨拶の後、川俣先生の謝辞があり、私も加わって鏡開きをして、乾杯から祝宴となりました。鈴木陽悦さん、松浦大悟さん、寺田学さんら国会議員もご出席でした。

同−会場内 同−挨拶
同−鏡開き 機内でパソコン

中座して秋田空港まで走り、17時45分の便で羽田へ。乗り継いで、19時前の便で岡山へ。空港から道文会の練成会へ。21時半につき、早速皆さんに交じって作品つくりに取り掛かり、大きく「黝藹」と揮毫しました。木々が鬱蒼と茂っている様で、「ゆうあい」と読みます。

道文会練成会−揮毫 同−記念写真

2010年5月15日(土) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ