江田五月活動日誌 2010年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月15日(月) 風邪、来客(NTT、近藤市長、森夫妻ら、有松父子、佐藤夫妻)、横浜へ、夕食懇談

今日は、10時半過ぎに議長室に入り、先週末からやや風邪気味だったので、診察を受けました。

午後からは来客応対が続きました。まず12時半から、議員会館にNTT労組西日本本部の役員の皆さんが来られ、懇談。次いで12時45分から、近藤・高梁市長が来られ、市立吹屋小学校の課題につき説明を聴きました。明治33年落成の最古の現役学校施設であり、明治時代の学校建築の特徴をしっかりと残した貴重な文化遺産ですが、生徒数は激減し学校としての改修は困難です。

NTT西労組の皆さん 近藤・高梁市長

13時から議長公邸に移り、若き備前焼作家の森大雅さんご夫妻が友人と来られ、懇談。13時半から、地元の運輸会社の有松さんが父子で来られ、懇談。さらに14時から、JALの佐藤さんご夫妻が来られ、懇談。ご夫人の祖父は畝平孫市さんといって、私の父が戦前、特高に追われている当時、随分庇ってくれた恩人です。

15時過ぎに議員宿舎に戻り、16時に出て明日の日程のため横浜のホテルへ。18時半から、NTT労組役員の皆さんと少人数で夕食懇談。21時過ぎから、市内でさらに知人と懇談。

森大雅君ら 有松さん父子
佐藤ご夫妻 横浜のホテルの夜景

2010年2月15日(月) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ