江田五月活動日誌 2010年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月26日(金) 中経連、カザフ議連、予算委、松原さん、県議員団、清水区議、総会s、厚労省、本会議s(予算、法案、問責)

今日は、補正予算や問責決議案の処理で、今国会で最も緊迫した日でした。8時前に、中国地方選出国会議員と中国経済連合会役員の皆さんとの懇談会が始まる前に伺い、福田督会長にご挨拶して中座。8時から1時間15分ほど、日本カザフスタン友好議員連盟主催の同国ムハメジャノフ下院議長ご一行歓迎朝食会に出席しました。衆議院の招待で来日され、私が推されて同議連の会長に就任したため、階猛議員の司会で私が冒頭に歓迎の挨拶をし、議長のご挨拶を受けた後、川内博史議員の進行で、食事を取りながら有意義な懇談をしました。

中経連の福田会長と カザフ議連朝食会−挨拶
同−記念写真 松原さんら
県連議員団会議

9時20分に参議院予算委員会に飛び込み、暫時傍聴。いよいよ大詰めです。10時に会館事務所に入り、松原明さんらから、NPO税制をめぐる最近の状況などにつき説明を聞きました。その後、デスクワーク。

12時から1時間強、岡山県議員団会議。民主党県連所属の衆参議員が全員揃い、来春の自治体議員選挙の取り組みなどにつき、忌憚ない意見交換をしました。その後、荒川の清水区議が来られ、暫時懇談。15時から30分ほど、議員総会。

続いて本会議のはずが、問責決議の処理をめぐって野党の間で調整が難航しているとかで、大幅に遅れました。待機中の17時20分に、厚労省担当者が来室し、ハンセン病関係の状況説明を聞きました。

清水区議 議員総会

17時半過ぎから議員総会が再開され、17時50分から本会議開会となりました。まず、北朝鮮の砲撃非難決議を全会一致で行い、菅首相の所信表明を聴取。次に補正予算3案の緊急上程があり、前田委員長の報告を受けて川上義博さんが賛成の、猪口邦子さんと中西健治さんが反対の討論を行い、114対125で否決となり、衆議院から両院協議会を求められることとなりました。次いで日程に入り、農林漁業六次産業化促進法案を236対1で可決、成立とし、国家公務員一般職給与、同特別職給与、同育児休業等に関する改正3法案と地方交付税法改正案、放送法改正案と地デジ促進法改正案につき、一部に討論があって4回に分けて採決をし、育児休業を全会一致で、他をいずれも賛成多数で可決、成立としました。さらに防衛庁職員給与、裁判官報酬と検察官俸給の各改正法案を賛成多数で可決、成立とし、司法修習生給費制継続関係の裁判所法改正案を224対11で可決、成立としました。最後は、国会議員歳費等の国会関係4法案を、いずれも賛成多数または全会一致で可決、成立としました。19時30分ころ、休憩となり、20時5分から再開し、両院協議会の協議委員を指名して休憩。22時10分に再開し、両院協議会参議院側議長の林芳正さんの報告を受けて、協議不成立のため衆議院の議決が国会の議決になったことが宣言され、仙谷官房長官の問責決議案につき、森雅子さんが趣旨説明し、平山誠さんが反対の、西田昌司さんと水野賢一さんが賛成の各討論の後、127対111で可決されました。さらに馬淵国交相の問責決議案につき、牧野たかおさんが趣旨説明し、室井邦彦さんが反対討論をしたところで、23時25分に議長が延会を宣言し、24時10分から再開することとなりました。(23:50)


2010年11月26日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ