江田五月活動日誌 2010年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月9日(土) 敬老会、岩本さん、橋本君、天神山、囲む会in久米、車いすレース、国慶節、見舞い

敬老会

今日は、10時前に自宅を出て、10時半から地元の操明学区敬老会に出席しました。主催者に続いて来賓代表として小学校の森本校長が挨拶され、私と出席市議の皆さんらが紹介されました。

11時過ぎから事務所で、来春の地方選に岡山市北区で民主党公認で立候補予定の皆さんと面談しました。まず、県議選に挑戦する岩本典子さんで、徒手空拳の34歳です。次いで、市議選に挑戦する橋本有人君で、サラリーマン人生を捨てた27歳です。

12時過ぎから、大慌てで天神山文化プラザの展覧会めぐり。竜墨書道会展と県年金受給者協会の皆さんの生きがい美術展をまわりました。その後、県北に走り、14時から1時間半強、津山市の旧久米町で「江田五月を囲む会」に出席し、40分ほど国政報告をしました。その後、民主党公認で県議選に立候補予定の金田稔久さんの挨拶と若干の懇談があり、西村啓聡さんが閉会挨拶をしました。

岩本さん 橋本君
竜墨書道会展 生きがい美術展
囲む会in久米 車いすロードレース開会式−乾杯

吉備中央町まで走り、17時から、「岡山吉備高原車いすふれあいロードレース大会」の開会式に出席しました。恒例行事で23回を重ね、主催者挨拶の後、今年も三笠宮寛仁親王殿下がご臨席下さり、発声器具を使いこなして激励の挨拶をしてくれました。その後、歓迎レセプションに移り、私も殿下と懇談しました。実は40年前のオックスフォード留学のときの学友なのです。「娘がオックスフォードで博士号を取りました。」と、嬉しそうにお話しでした。

岡山市内に戻り、19時から遅れて中国の国慶節の「慶祝岡山大会」に出席し。挨拶。合唱や子どものバレーもあり、馬頭琴演奏もあって賑やかでした。20時過ぎに、入院加療中の知人のお見舞い。

同−寛仁親王殿下と 国慶節祝賀会で

2010年10月9日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ