江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月17日(木) 原田君、日程会議、日商パーティー、来客(外相、環境相、文科相、首相補佐官、校長会ら)、猪原君研修

原田君ら

今日は、10時過ぎに議員会館に入ると、インターンOBの原田君が友人たちと国会見学に来ていました。その後、日程会議。昼前に出て、12時から、日本商工会議所総会懇親パーティーに出席しました。全国からお集まりで大盛況の中、来賓の冒頭に紹介されました。

昼からは議長室に移り、デスクワークや来客応対。13時に岡田克也外相が、15時前に小沢鋭仁環境相が、続いて川端達夫文科相が、就任挨拶に来られました。14時半には、全日本中学校長会の岩瀬正司会長らが、教員数の増加などの現場の切実な要請に来られました。

15時から30分ほど、明日の開会式のリハーサル。衆議院の横路議長と衛藤副議長は初めてですが、立派にこなされました。議長室に戻ると、首相補佐官に就任した中山義活さんと小川勝也さんが、挨拶に来られました。その後、デスクワーク。

日商懇親パーティーで 岡田外相
中学校長会の皆さん 小沢環境相
川端文科相 中山・小川首相補佐官s

17時半に、司法修習性の猪原健弘君が来られました。実務修習の中で、修習生が自分で研修先を選ぶコースがあり、昨日から明日まで3日間の参議院研修を選んだのです。決定時には、この時期は閑散として研修向きではないと心配したのですが、なんと歴史的大変化の時期とぴったり重なりました。首班指名と親任式という憲法過程を説明し、18時から夕食懇談。

猪原君

2009年9月17日(木) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ