江田五月活動日誌 2009年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月16日(水) 召集、岡山勢、南野・小川・広野・尾立・大西さんs、議運s、常長懇、本会議s(首班指名)、鳩山・麻生・横路・衛藤さんs、奏上、親任式、中村紘子さん

今日は、特別国会が召集され、政権交代による新政権が誕生する日です。9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時25分に、麻生首相から内閣が総辞職したとの通知が届きました。9時半に、初登院の高井崇志さんと花咲宏基さんが津村啓介さん、柚木道義さんと来られ、さらに姫井由美子さんと大勢のスタッフの皆さんも加わり、暫時談笑。そこに、南野千恵子さんが海外主張の挨拶に、さらに小川勝也さんが議院運営委員会の動きの報告に、それぞれ来られました。9時40分から、議院運営委員会。着席位置が左右変わりました。

岡山勢
南野さん 広野さん

10時から、本会議を主宰しました。議席を指定し、新議員として広野ただしさんと平山誠さんを紹介し、故・平井卓志さんに対する弔詞を朗読し、予算委員長に大石正光さん、国家基本政策委員長に溝手顕正さんを指名し、災害対策など6特別委員会を設置して委員を指名し、休憩としました。その後、広野さん、尾立源幸さん、大西健介さんが挨拶に来られました。大西さんは、参議院職員の経歴をお持ちです。

尾立さん 大西さん

11時15分から、常任委員長懇談会を主宰し、各委員長と調査会長から会期4日間についての意見を聴取しました。皆、賛成でした。これを受けて11時25分から議院運営委員会。再開後の本会議で、会期を決定し首班指名選挙を行うことを、決めました。その後、打ち合わせ。

13時前に、江橋崇さんが来られ、衆議院本会議を院内テレビで傍聴しました。横路孝弘さんと衛藤征士郎さんが正副議長に選ばれ、首班指名に入ったところで、中断。14時半から、参議院本会議を主宰し、会期を決定し、首班指名選挙を行いました。衆参のどちらが先に結論を得るか、微妙でしたが、参議院の投票結果が出る直前に、衆議院が14時51分ころ鳩山由紀夫さんを首相に指名したとの連絡が入り、53分ころ、投票総数は237票、過半数は119票で、鳩山さん124票、若林正俊さん84票、山口那津男さん21票、志位和夫さん7票、白票1票となり、鳩山さんが内閣総理大臣に指名された旨を告げ、散会を宣しました。この瞬間、国会の指名は鳩山さんと決まりました。参議院が先なら、休憩を宣するところでした。

首相指名選挙 鳩山首相

15時15分に、鳩山さんが首相就任挨拶に来られ、短時間ですが懇談しました。20分に、麻生太郎前首相が河村前官房長官と退任挨拶に来られました。30分に、山東副議長とともに、横路議長と衛藤副議長の就任挨拶を受け、暫時懇談しました。その後、江橋さんと懇談。16時に、議員会館でパスポート用の写真撮影。その後、会館の自室で、稲津英五郎さんらと懇談し、議長室に戻って打ち合わせやデスクワーク。

麻生前首相ら 横路議長と衛藤副議長
稲津英五郎さん(と菅事務所スタッフ)

18時40分にモーニング姿で出て、19時前に、皇居の控の間に、横路議長、衛藤副議長、麻生前首相と集合。19時過ぎから、衆議院正副議長が天皇陛下に拝謁。次いで、横路議長と私が、小部屋の丸テーブルに着いて、天皇陛下に首班指名結果を奏上しました。退出して、二人と鳩山さんとで控の間で懇談。19時半過ぎに、衆参議長と麻生前首相が正殿松の間に整列し、天皇陛下が入場されました。そこに、鳩山さんが入場して親任式が始まり、鳩山さんが陛下から内閣総理大臣に任命され、麻生前首相から官記を受領し、退出。陛下が退出された後、私たちも退出しました。20時前に、議員宿舎で着替えました。

20時半前に、「中村紘子さんのデビュー50周年を祝う会」に到着。既に着いていた妻と合流し、庄司薫さんらに挨拶し、保利耕輔さん、高村正彦さんら5人で紅薔薇を10本ずつ合計50本、花束贈呈し、私が代表してお祝いのスピーチをしました。最後に紘子さんから、チャーミングなお礼の言葉があり、お開きとなりました。

中村紘子さん50年−花束を 同−スピーチ

【外部リンク】参議院ホームページ第172回国会召集、内閣総理大臣の指名


2009年9月16日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ