江田五月活動日誌 2009年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月3日(金) 議運、本会議、両陛下お見送り、空港視察、帰岡、武久さん

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会。10時から15分強、本会議を主宰しました。日程第1ないし4は外交案件で、第1は日・香港刑事共助協定、第2は日中領事協定、第3は国際通貨基金協定改正、第4は国際復興開発銀行協定改正で、榛葉外防委員長の報告を受けて第1と2を217対0の全会一致で、第3と4を209対8で、それぞれ承認しました。次いで内閣提出の第5の沖縄科学技術大学法案と衆議院提出の第6の北方領土解決促進法改正案につき市川沖北特別委員長の報告を受けて217対0の全会一致で可決、成立しました。さらに商品取引所法改正案につき櫻井経産委員長の報告を受けて210対8で可決、成立。最後に緊急上程で、衆議院提出の国会図書館法改正案につき西岡議運委員長の報告を受けて218対0の全会一致で可決、成立しました。その後、打ち合わせやデスクワーク。

13時半過ぎに出て、妻を拾って、天皇皇后両陛下のカナダとアメリカ訪問のお見送りに、羽田空港へ。14時20分ころ到着し、麻生首相夫妻、河野衆議院議長、私たち、竹崎最高裁長官夫妻、カナダ大使、米国代理大使夫妻らが、控室に集合。40分ころ、私たちが整列したところへ、皇太子殿下、秋篠宮・常陸宮・三笠宮各両殿下らが揃い、両陛下がご入場になり、君が代吹奏に続き、麻生首相がお見送りの言葉を述べ、天皇陛下がお言葉を述べられて、ご休所に退出。その後、私たちが皇太子妃殿下も加わって政府専用機の機側に並び、15時過ぎに、両陛下が一人ずつに挨拶されて、タラップを上って機内へ。15時20分ころ、私たちが手を振って見送る中、ご無事に離陸されました。

中曽根外相ら 羽田空港視察−説明

次に、東京空港事務所に移り、15時40分ころから1時間強、妻とともに、空港施設を視察しました。まず、国土交通省の前田航空局長の挨拶の後に、倉富東京国際空港長の概況説明を聞き、現在使用中の管制塔とレーダール−ムを視察。さらに新管制塔に移って、整備状況を視察しました。110メートルを超える高さからの眺望は見事でした。そこからターミナルビルに移り、17時半前の便で、帰岡。18時半過ぎにつき、リトファン・イタリアーノ岡山店で夕食。

同−管制塔 同−レーダー
同−新管制塔 同−記念写真

21時半から、旧知の武久顕也さんが自宅に訪ねてきて、1時間弱懇談しました。2000年3月19日の邑久町長選挙に31歳で惜敗して以来、英国バーミンガム大学に留学してMBAを取得し、バーミンガム市役所で働き、帰国後は監査法人に勤務して自治体の行革支援などに取り組み、京大の博士課程に籍を置き関西学院大学准教授を勤めるなど、苦労して研鑽を積んできました。一昨日、民主党などの推薦を受けて、12日に告示の瀬戸内市長選に立候補を表明しました。現在40歳で、9年前の落選が良い薬になったと言い、同市が直面している行政課題などにつき、意見交換しました。

リトファン岡山店 武久さんと

2009年7月3日(金) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ