江田五月活動日誌 2009年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月11日(月) シンガポール大統領歓迎行事、試作ルーム内覧、加藤さんら、全米さくらの女王ら、日中懇談会、宮中晩餐会

新議員会館−議員室

今日は、8時45分に妻とともに議員宿舎を出て、皇居へ。9時過ぎに、麻生首相ご夫妻、河野衆議院議長、私たち夫妻、竹崎最高裁長官ご夫妻らが集合し、9時20分から15分間ほど、国賓として来日されたシンガポールのナザン大統領とご夫人の歓迎行事に出席しました。栄誉礼が行われ、続いて私たちにご挨拶にまわられました。

10時半前に議員会館に入り、工事中の新議員会館の議員室試作ルームを内覧しました。その後、議長室に入り、明日の永年表彰の打ち合わせ。

13時過ぎに議長公邸に移り、13時半から、加藤公一さんが地元の支援者の皆さん20人ほどと来られ、懇談。さらに、デスクワークと打ち合わせ。16時に、地元から木下素典県議が来られ、懇談。16時半から、今年の全米さくらの女王のタティアナ・デュランさんと日本さくらの女王の数井えりささんらが来られ、懇談。

同−事務室 山東さん誕生日
加藤さんと地元の皆さん
木下県議 日米さくらの女王
日中懇談会−挨拶

17時に、議員宿舎に戻り、タキシードに着替えた後、18時から短時間、「アジアの平和・日中懇談会」のレセプションに出席。代表代行の鈴木恒夫さんと中国側団長で中国国際交流協会副会長の李成仁さんに続いて挨拶し、中座。

議員宿舎に戻り、妻とともに、19時に再び出て、皇居へ。19時半前に麻生首相ご夫妻らが集合し、シンガポール大統領ご夫妻と天皇皇后両陛下に順次謁見した後、宮中晩餐会に出席しました。私の左隣は女性のフー大臣、その左が麻生首相、私の右隣が竹崎長官夫人で、美味しい料理と楽しい会話のひとときでした。終了後に、後席で飲み物をいただきながら、大統領とご夫人に挨拶しました。議員宿舎に帰ったのは、22時半でした。

同−集合写真 宮中晩餐会へ

2009年5月11日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ