江田五月活動日誌 2009年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月10日(日) 球技、ソフト、体育大会、国政報告、愛生園、光明園、市議選、上京

今日は、7時半過ぎに自宅を出て、8時から近くの学区の球技大会に顔を出し、開会式で挨拶して、冒頭のラジオ体操もしました。津村啓介さん、萩原誠司さん、姫井由美子さんと地方議員の皆さんもお見えでした。次に8時20分に、地元学区のソフトボール大会に顔を出し、挨拶をして始球式で投球したところ、ゴルフのテンプラのように上がってしまい、自分でもびっくり。やり直しました。最後に9時から、近くの学区の学区民体育大会に顔を出し、開会式で挨拶しました。萩原さんと地方議員の皆さんも一緒でした。

球技大会でラジオ体操 ソフトボール大会で始球式
体育大会で挨拶 国政報告会
長島愛生園で−藤田園長らと

10時半に、岡山市北部で、国政報告会。私の父の出身地で、菅直人さんの本籍地にもなります。150人近くも集まって大盛況となり、30分ほど話しました。私の退場後、会場では平野達男さん、大河原雅子さん、姫井由美子さんや高井崇志さんによる民主党の農林水産キャラバンが行われました。

14時前に、国立ハンセン病療養所の「長島愛生園」に到着し、20分ほど、津村啓介さんとともに、藤田邦雄園長らと懇談しました。入所者は356人で、平均年齢は80.8歳。平均在園年数は55.3年になります。真剣に将来構想を考えなければなりません。その後、津村さん、高瀬自治会長らと、納骨堂で献花をし水子地蔵に手を合わせました。14時半過ぎから自治会館で、津村さんとともに1時間強、支援者の皆さん20人ほどと懇談会を開き、私も国政報告をして要望も聞きました。さらに、園内放送もしました。

同−納骨堂に献花 同−水子地蔵に
同−懇談 邑久光明園で−懇談

16時から30分ほど、「邑久光明園」の自治会の皆さんを訪ねました。入所者は205人で、山本副会長らと懇談し、要望を聞いて園内放送もしました。帰路、今日から始まった瀬戸内市議選の候補者のご自宅に立ち寄って見ました。

自宅で妻と合流し、岡山駅で夕食の後、19時過ぎの新幹線で上京。

同−園内放送 母の日

庭の芍薬−一重 同−八重

2009年5月10日(日) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ