江田五月活動日誌 2009年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月29日(水) 笠井家法事、大藤先生お別れ会、岡崎さん藤見、総社宮上棟祭

今日は、9時40分に妻とともに自宅を出て、10時前から笠井家の法事に参列しました。私の母の妹の笠井キクノさんの3回忌とその夫の義員さんの7回忌で、読経の後、皆で記念写真を撮り、墓参りをしました。その後、会食は妻が参加し、私は中座。

笠井家法事−読経 同−焼香
同−記念写真
同−墓前に 大藤先生お別れの会

13時から1時間強、岡山大学で、先日亡くなった元学長の大藤眞先生のお別れの会に出席。大学関係者や石井県知事の追悼の辞などの後、ご親族に続いて、指名焼香をさせていただきました。

14時半ころ、岡崎亀子さんのご自宅の藤を見に行きました。姫井由美子さんのご母堂です。見事な藤棚なのですが、ちょっと盛りが過ぎていました。暫くして、姫井さんが帰ってきて、みんなで記念写真。

15時から1時間ほど、備前国総社宮の御正殿の上棟祭に参列しました。宮司の武部聡明さんが情熱を傾けて、平安後期の創建当時のものを再現しようと頑張っておられ、引き綱の儀に加わった後、来賓代表として玉串拝礼をさせていただき、さらに餅撒きもしました。終了後、宮司のお宅で、ご家族の皆さんらと歓談を楽しみました。津村啓介さんも、顔を出しました。

岡崎邸藤見 総社宮上棟祭−引き綱
同−玉串拝礼 同−餅撒き

庭の花−ライラック 同−スズラン

2009年4月29日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ