江田五月活動日誌 2009年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月28日(火) 総長訓告、JSD、オランダ大使館、羽田さん、法案説明s、議運、本会議、中国観光、隋園、帰岡

今日は、10時半前に議長室に入り、10時半に、小幡事務総長に対し口頭で訓告を言い渡しました。清水谷議員宿舎に関し、関係者の個人情報を職員が漏洩した件で損害賠償を訴求され、敗訴判決が確定したため、職員の総責任者として、内規に基づく慎重な情報管理と再発防止を徹底するよう措置したものです。その後、日本サービス・流通労働組合連合(JSD)の役員の皆さんが来られ、打ち合わせ。

12時から、ヘール・オランダ大使主催の女王陛下生誕記念レセプションに出席。音楽を奏でるワゴンが懐かしく、つい記念写真を撮りました。留学中、各地で見かけたもので、2歳の娘が「チャンチャラチャン」とはしゃいでいました。戦争捕虜問題に取り組む皆さんも、駆けつけていました。短時間で、中座。

JSDの役員の皆さん オランダ大使と
POW研の皆さん 「チャンチャラチャン」
羽田さんと小海の皆さん

議長公邸に移り、13時から、羽田雄一郎さんが小海町の支援者の皆さんと来られて、暫時懇談。13時半から、文科省の倉持官房審議官が来られ、学術振興会法改正案につき説明を聞きました。私の科技庁長官時代の秘書官です。14時から、長田内閣審議官が来られ、海賊行為対処法案につき説明を聞きました。

15時半ころ議長室に戻り、15時45分から、議院運営委員会。その後、打ち合わせ。議運理事会では、事務総長訓告の件や新型インフルエンザ対策の件が報告されました。16時から1時間25分ほど、本会議を主宰しました。昨日の財政演説に対する全閣僚出席の代表質問です。まず、直嶋正行さんが25分間、明快な補正予算批判を展開され、さらに吉村剛太郎さんが15分間、浜四津敏子さんが10分間、麻生首相と関係大臣に質問しました。

18時から、「中国観光の夕べ」に出席。杜一力女史を団長とする代表団を迎え、上海万博と世界遺産への観光を盛り上げようという趣向で、私も挨拶をしました。19時前に中座し、隋園菜館で夕食。今の経営者になってから25年間、しばしばお世話になりましたが、今月末で閉店です。20時半の新幹線で、帰岡。

倉持さんら 中国観光の夕べ−杜団長、本保長官ら
同−挨拶 隋園菜館

【外部リンク】 参議院ホームページ財政演説に対する質疑


2009年4月28日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ