江田五月活動日誌 2009年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月17日(金) 議運、本会議、工藤さん、輿石会長、チャイルドライン、新職員研修、光風会展

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。9時40分から、議院運営委員会に出席。10時から15分間、本会議を主宰しました。法案の採決ばかりで、まず外国等の民事裁判籍法案につき木庭法務委員会理事の説明を受けて採決し、次に米穀利用促進法案、米穀等産地情報法案と主要食料価格安定法案につき平野農水委員長の報告を受けて採決し、いずれも226対0の全会一致で可決、成立しました。その後、電波法等改正案につき内藤総務委員長の報告を受けて採決し、219対8で可決、成立し、最後に土壌汚染対策法改正案につき有村環境委員長の報告を受けて採決し、227対0の全会一致で可決、成立しました。

散会後、参議院改革協議会専門委員会(選挙制度)の工藤堅太郎委員長が来られ、短時間、参議院の選挙制度改革につき意見交換。その後、輿石東議員会長と打ち合わせ。11時半前に、チャイルドライン支援議員連盟主催の「牟田悌三さんを偲ぶ集い」に来られた奥様にご挨拶に伺いました。

工藤堅太郎さんと 牟田悌三夫人と

13時過ぎに、議長公邸に移り、13時半から1時間ほど、参議院の新採用職員研修で、新人30人に訓話を行い、若干の質疑に答えました。最後は庭に出て、記念写真を撮りました。

新職員−講話 同−記念写真

14時半前に出て、妻とともに、坂手得二先生にお知らせいただいた光風会展を鑑賞。理事長で日展事務局長も務められる寺坂公雄さんらにご案内いただきました。坂手先生のオリーブ園は、暖かい瀬戸内の春の到来を余すところなく表現しています。今回は第95回とのことで、初回以来の案内状やポスターなどが展示され、楽しみました。

光風会展−記念に 同−初期の目録など

2009年4月17日(金) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ