江田五月活動日誌 2009年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月12日(木) 柚木・金谷さんら、JSD、J−PARC、東ティモール議連懇談会、議長公邸歓迎宴

今日は、9時過ぎに議員宿舎を出て、議長公邸へ。9時半過ぎに倉敷市から、私が学生時代からご指導いただき、とりわけ政治家の歩みを始めて以来お世話になっている元議長の金谷光夫さんらが来られ、柚木道義さんと一緒に歓談しました。

10時過ぎから30分ほど、日本サービス・流通労働組合連合(JSD)の政策担当者から、今国会に向けた政策要請につき説明を聞きました。11時から30分強、文部科学省担当者から、今国会に提出されている特定先端大型研究施設共用促進法改正案につき説明を聞きました。陽子ビームを水銀の原子核に当てることにより発生する中性子を活用した研究施設として、東海村の大強度陽子加速器施設(J‐PARC)があり、世界最先端レベルのこの施設の利用を民間にも拡大する枠組みを作るものです。

金谷さんら JSDの政策

12時から1時間強、東ティモール議員連盟主催のラサマ・アラウジョ議長一行歓迎昼食懇談会に出席。10数名の議員が出席し、岡崎トミ子さんの司会で、議連会長の鈴木恒夫さんに代わって私が、連盟顧問として歓迎挨拶をしました。午前中に天皇陛下に拝謁したラサマ議長からも、心のこもった挨拶をいただき、プレゼント交換をし、最後は記念写真を撮りました。

東ティモール議連昼食会で−挨拶 同−ラサマ議長挨拶
同−記念写真 こんなプレゼントが

13時過ぎから、議員会館に移り、デスクワークや打ち合わせ。15時から、日程打ち合わせ。さらに来客応対など。17時半過ぎに議長公邸に移ると、女性職員から「SATSUKI」という名前のお店のバレンタイン・プレゼントをいただき、感激。

18時半から、東ティモール国民議長一行歓迎宴を開きました。各会派から幹部に集まっていただき、総勢30人を超える参加者で、私の歓迎挨拶に続き、麻生首相との会談を終えたばかりのラサマ議長からも挨拶をいただき、山東副議長の音頭で乾杯をして、宴が始まりました。途中で、沖縄出身で東ティモール各地でのリサイタルを開いた歌手の宮良多鶴子さんの歌に聞き惚れ、最後は記念写真を撮りました。

ラサマ議長歓迎宴−ようこそ 同−全景
同−挨拶 同−歌も入って
同−歌姫は宮良さん 同−記念写真

2009年2月12日(木) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ