江田五月活動日誌 2009年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月11日(水) 津山市制80年式典、写真展、見舞い、美作五月会企画、上京

今日は8時過ぎに自宅を発ち、終日、県北日程でした。まず10時から、津山市の「市制施行80周年記念式典」に出席し、桑山市長の式辞に続く来賓祝辞で、石井県知事代理、平沼赳夫さんに続き挨拶しました。阿部俊子さん、隣の井手真庭市長や池田同市議会議長などの挨拶が続き、来賓紹介。式典終了後、津山少年少女合唱団の歌声を聞きました。講演をする薬師寺克行さんと、簡単に言葉を交わし、江見写真館所蔵の写真が多く展示された津山市の歴史を振り返る写真展を見ました。

津山市制80年式典で 写真展で

11時半ころ、知人のご自宅で、暫時休憩。そこで妻と落ち合い、昼食。13時から、津山中央記念病院の透析センターに知人を見舞い、お集まりの患者さんたちに挨拶。さらに別階の知人を見舞いました。

透析センターで−挨拶 同−患者の皆さんと
美作五月会−語る会

14時に、妻とともに美作地区江田五月会の企画会場につき、打ち合わせ。14時半から、100人を超える参加者で、第1部の「2009年を江田五月と語る」が始まり、まず私が20分ほど昨年を振り返って国政報告。次いで、ともに弁護士の河原昭文さんと有元実さんに加わっていただき、30分ほど、今年5月から始まる裁判員制度につきディスカッションと質疑応答をしました。さらに私が20分ほど、「どうなる2009年」というテーマで話しました。

休憩の後、16時前から1時間半ほど、木下素典県議の司会で、第2部のお茶と軽食の懇親会。額田克海さんの挨拶と乾杯音頭で始まり、記念の集合写真撮影、みんなで合唱、ジャンケン大会もあり、ご出席いただいた市議会議員や予定候補の皆さんも一言挨拶され、最後に津村啓介さんも駆けつけてくれ、心の通う盛り上がったひと時を過ごしました。

17時半から、お手伝いいただいた皆さんで、夕食懇談。私は大急ぎで掻き込み、18時過ぎに中座して岡山空港へ。20時前の便で、羽田へ上京。

同−裁判員についいて 同−額田さんが乾杯
同−歌声あり 同−ジャンケンあり

集合写真

2009年2月11日(水) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ