江田五月活動日誌 2009年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月8日(火) 経過奏上、山下さん、忘年会(情報化の会、エネ環研)

山下栄一さん

今日は、10時前に議員宿舎を出て、天皇陛下に国会の経過を奏上するため、皇居へ。10時15分に着くと、横路衆議院議長が奏上を始めており、待合室で羽毛田宮内庁長官らと懇談し、控室に移って待機し、10時半に私に代わって30分ほど、小部屋で陛下と二人だけで対座し、参議院の経過を奏上しご下問にお答えしました。

11時過ぎに、議長室に入り、打ち合わせやデスクワーク。14時前に、山下栄一さんが来られました。前行政監視委員長で、委員会運営が思いどおりに進まないもどかしさや委員長として行政視察を実行した思いと経過報告などをまとめた報告書を受け取りました。ずっしりと重みを感じました。

その後、議員会館に移り、デスクワーク。さらに議長公邸に移り、デスクワーク。18時から、「情報化社会を考える会」の忘年会に出席し、代表の石原萌記さんの挨拶に続き、来賓挨拶をしました。乾杯で中座し、18時半過ぎから、「エネルギー環境問題研究会」の年末懇親会に出席し、一口挨拶と乾杯の音頭を取り、懇談しました。

情報化社会を考える会で エネルギー環境研で

2009年12月8日(火) >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ