江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月21日(土) 天神山、河原先生、小野先生祝賀会、東山展、朝日高同窓会

庭のクモ

今日は。10時半から岡山県天神山文化プラザで、展覧会を次々と鑑賞しました。まず「墨成書道会展」で、浅沼翡舟先生にご案内いただきました。次に「墨象会展」で、恩師の笹野舟橋先生の作品などを鑑賞。「白日会岡山支部展」と「遊々展」では、洋画を鑑賞。「木馬会書道展」では、額田桂崖先生にご案内いただきました。最後に、「岡山デザイナーズ協会(ODA)展」で、三宅寿夫さんにご案内いただきました。

11時半に、故・河原太郎先生のご自宅に伺い、浄書の仕上がった弔辞をお供えしました。鳩山由紀夫首相の叙位の書面が飾られていました。

12時から3時間ほど、小野桂華先生の「岡山県三木記念賞受賞祝賀会」に出席しました。まず、先生自詠の短歌朗詠などがあり、三宅白城さんの開会挨拶に続いて来賓祝辞となり、三木記念賞授与者の石井知事、文化功労者の高木聖鶴さんに続いて私と正筆会会長の黒田賢一さんがお祝いを述べました。その後、来賓紹介などと小野先生の謝辞があり、逢沢一郎さんの音頭で乾杯をして、祝宴に移りました。参議院議長としての感謝状贈呈もあり、津村啓介さんも駆けつけ、挨拶しました。回顧のDVDでは、私も登場しました

天神山プラザ−墨成会 同−墨象会
同−白日会 同−木馬会
同−ODA 河原太郎さん弔辞
小野桂華先生祝賀会−挨拶 同−感謝状

15時半ころ、岡山朝日高校同窓資料館で、「東山一郎書作展」を鑑賞しました。高校の大先輩で、洗練された作品群でした。16時過ぎに、小野先生祝賀会の二次会に戻り、楽しく談笑。

17時から3時間ほど、母校の岡山朝日高校同窓会総会と懇親会に出席しました。大先輩や若い後輩達と談笑し、最後は校歌の大合唱で締めました。その後、後輩と二次会へ。よく飲みました。

東山一郎展−鑑賞 同−後神先生と
道文会二次会 朝日高校同窓会−乾杯
同−校歌斉唱 同−若い皆さんと

2009年11月21日(土) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ