江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月20日(金) 議運、UNHCR、子ども条約、地元来客s、人事院総裁、決算委員長、音楽まつり、帰岡

今日は、9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。未明に中小企業金融円滑化法案が衆議院から送付され、予定された参議院本会議の議題に追加して趣旨説明を行い、野党が欠席することが予想されたので、朝から緊張していましたが、与党が本会議強行開会方針を変更したので、幾分和らぎました。9時45分から、議院運営委員会に出席。野党は欠席で、金融円滑化法案を直ちに関係委員会に付託する動議が、全会一致で可決されました。本会議は中止となりました。その後、打ち合わせや電話連絡。

議長公邸に移り、11時から、山東副議長とともに、グテーレス国連難民高等弁務官(UNHCR)らの表敬を受けて懇談しました。前々任者の緒方貞子さんが大貢献をされました。

13時半前から、「子どもの権利条約」採択20周年記念セレモニーに出席しました。日本ユニセフ協会会長の赤松良子さんと大使のアグネス・チャンさんの呼びかけです。赤松さんの開会挨拶などに続き、アグネスが挨拶して若干の企画があり、鳩山幸さんが挨拶。バースデーケーキのロウソクを吹き消し、ケーキカットがあって、記念写真撮影。出席国会議員が呼び上げられ、私が代表して一言挨拶しました。

グテーレス難民高等弁務官 子どもの権利条約20年

14時半に議長公邸に戻り、地元から服部大平さんのご一家が来て、懇談。議長室に戻り、15時15分から、人事院総裁に就任された江利川毅さんが挨拶に来られました。15時半から、決算委員長の神本美恵子さんが来られ、決算審査のあり方につき意見交換。16時から、地元から岡山市社会福祉協議会の横山洋さんらが来られ、懇談。16時半から、ミャンマーの若者で議員秘書をしているイン・ミンさんが来られました。

18時に日本武道館に着き、10分から1時間強、自衛隊音楽まつりを鑑賞しました。自衛隊各部隊や在日米軍の音楽隊によるドリル演奏で、北澤防衛相のほか、途中から鳩山首相ご夫妻も来られました。私は中座し、20時前の新幹線で、帰岡。

服部さん一家 江利川人事院総裁
神本決算委員長 横山さんら
インミンさん 自衛隊音楽まつり

2009年11月20日(金) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ