江田五月活動日誌 2009年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月17日(火) 中経連、全印刷、海事、名井領事、民間外交、富岡さん、石井知事、海江田さん、田さん取材、JRフォーラム、ハンセン病集会、柚木さんら

今日は、朝の会合が重なりました。まず7時半から、中国経済連合会の中国地方選出国会議員との懇談会に出席し、朝食をいただき出席者に挨拶して、中座。8時過ぎから、全印刷顧問議員団会議に出席し、協議に加わり挨拶をして、中座。8時40分から、海事振興連盟通常総会に出席し,上野孝さんら事業者の皆さんの要請を途中から聞きました。

中経連との懇談会 全印刷顧問会議
海事振興連盟総会 名井総領事

9時過ぎに中座して、議長公邸に入り、打ち合わせ。11時過ぎに、名井ブラジル・ベレン総領事が来られ、懇談。参議院の国際交流課長から転出されました。11時半から、民間外交推進協会の皆さんが20数名で来られ、協会の埴岡理事長と笹森座長の挨拶の後、私が30分強、「最近の政治情勢とロシア等訪問を終えて」と題して議会間交流などにつき講演をし、さらに昼食を挟んで13時15分まで質疑応答をして、記念写真を撮りました。13時半から、富岡由紀夫さんが地元のJRのOBの皆さん30人ほどと来られ、懇談。さらに、打ち合わせ。

民間外交推進協会−講演 同−記念写真
富岡さんら 石井県知事

15時から、石井・岡山県知事が来られ、地方6団体の皆さんの「地方主権の確立と地方の自立・再生に向けて」という要請を聞き、意見交換しました。その頃、田英夫さんご逝去の報が入って来ました。16時過ぎから、海江田万里さんが来られ、懇談。16時半過ぎから、田さんの思い出などにつき、マスコミの皆さんの取材を受けました。1977年の参議院選挙で、全国区で田さんが第1位、私が第2位で当選して以来ご指導をいただき、菅直人さんらとともに社会民主連合を結成しました。

海江田さん 田さん取材

17時半前に、JR連合「21世紀の鉄道を考える議員フォーラム」に出席し、冒頭に挨拶して、中座。18時から、「ハンセン病隔離の100年を問う東京集会」に出席。法律「癩予防に関する件」に基づき強制隔離の療養所が設置されてから100年が経過しました。宮里・全療協会長の挨拶に続き、横路衆議院議長、私、長妻厚労相が来賓挨拶し、中座。19時過ぎから、柚木道義さんらと夕食懇談。

JR連合議員フォーラムで ハンセン病隔離100年

2009年11月17日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ