江田五月活動日誌 2009年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月4日(日) 育樹祭式典、昼食会、帰岡、ゼンセン

全国育樹祭−枝打ち

今日は、雲ひとつなく陽を浴びると汗ばむほどの快晴の中、雲仙市の百花台公園で全国育樹祭の式典が開催され、私が大会会長を務めました。

9時20分に宮崎旅館を発ち、会場へ。9時50分から、「みどりの少年団」の子ども達に迎えられて、育樹行事のヒノキの枝打ちを行いました。その後、控のテント内で、国土緑化推進機構の佐々木毅理事長らと懇談。10時30分過ぎに、皇太子殿下をお出迎えし、殿下が金子知事の先導でお手入れ行事の枝打ち等をされるのに、佐々木理事長とともに同行しました。その後、式典会場へ。

同−みどりの少年団と 同−記念写真

10時45分、谷副理事長の開会の言葉に続き、私が演壇に立って、ブラスバンドの皆さんに続いて国旗等三旗と「みどりの少年団」が入場するのを見守り、国歌斉唱と国旗等の掲揚。次いで主催者として私と金子知事が挨拶し、歓迎のことばに続き、皇太子殿下からおことばをいただきました。そして、私や赤松農水相らから表彰や苗木贈呈があり、少年団の活動発表があって、「森林と人との共生」をメインテーマとした創作ダンスが披露されました。ストーリーテラーは栗原小巻さんです。式典の最後に、佐々木理事長が大会宣言を読み上げ、次期開催地を代表して大沢群馬県知事が挨拶して、閉会となりました。

同−三旗・緑の少年団入場 同−主催者挨拶

12時過ぎに皇太子殿下をお見送りして昼食会場に移り、13時10分から1時間、殿下を囲んで私、赤松農水相、金子知事、佐々木理事長や地元自治体の皆さんなど10人余で、昼食と後席での懇談。14時10分過ぎにお見送りをして、すべての行事が終わりました。

直ちに車で諫早駅に走り、15時過ぎの在来線で博多へ。17時の新幹線で、帰岡。19時前に着き、UIゼンセン同盟県支部レセプションに遅れて飛び込んで、関之尾支部長のご案内で挨拶しました。高井崇志さん、花咲宏基さん、姫井由美子さんや地方議員の皆さんなどの挨拶もあり、柳澤光美さんも加わって集合写真をたくさん撮り、大盛況でした。

諫早からかもめ号で 車窓の締切堤防
さらば雲仙 UIゼンセン県支部レセプションで

2009年10月4日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ