江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月16日(金) 初釜式、議運、山崎さん、交通安全大会、政経同志会、帰岡

今日は、9時過ぎに議員宿舎を出て、9時半から1時間弱、裏千家初釜式に出席しました。最初の組で、参加者の多くは国会議員と配偶者でした。福田前首相ご夫妻、安倍元首相、私、綿貫元衆議院議長ご夫妻、菅民主党代表代行という順で座り、菱花びらの後にお濃茶をいただきました。私は特に茶道の素養はありませんが、お点前をいただくのは良いものです。

10時半過ぎに、議長室に入り、打ち合わせ。11時からの議院運営委員会理事会と各小委員会を受けて、11時40分から、議院運営委員会に出席。参議院、国立国会図書館、裁判官弾劾裁判所、裁判官訴追委員会の来年度の各予定経費の説明があり、承認しました。12時40分から、参議院にある日本ハンガリー友好議員連盟会長の山崎正昭さんと、ハンガリーとの交流につき打ち合わせ。

裏千家初釜式で 山崎・自民幹事長と

13時半前に出て、14時から1時間ほど、交通安全国民運動中央大会に出席。常陸宮同妃両殿下のご臨席を獲て、主催者の挨拶に続いてお言葉をいただき、首相代理、横路衆議院副議長に続いて私が挨拶をし、佐藤国家公安委員長の挨拶の後、全国からお集まりの皆さんの表彰などを行いました。その後は議長室に戻り、打ち合わせやデスクワーク。

交通安全国民運動中央大会で

18時から30分強、政経同志会の新年会に出席。かれこれ10年近くもご無沙汰し、久しぶりの出席となりました。国会議員出席者は私と渡辺喜美さんで、順次挨拶をして乾杯。中座し、東京駅で夕食の後、20時前の新幹線で、帰岡。

政経同志会で−挨拶 同−渡辺さんも

2009年1月16日(金) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ