江田五月活動日誌 2009年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月15日(木) 全印刷、歌会始、独立書展、剣道始式、新年会(社労士、弁政連)、真珠会

今日は、8時から1時間弱、全印刷局労組の顧問議員団会議に出席しました。全印刷のほか、全造幣労組の役員も出席し、独立行政法人見直しの方向につき意見交換しました。

議員宿舎に戻ってモーニングに着替え、10時から皇居で、「歌会始の儀」に陪席しました。まず控室に集合し、10時15分ころから、陪席者と預選者が順次、正殿松の間に移って着席。次いで、読師と控、講師、発声、講頌、召人、選者らが着席し、10時半に、天皇皇后両陛下がお出ましになり、皇族らが供奉されました。そして読師らが所定の位置につき、10人の預選者、選者と召人、秋篠宮、皇太子妃、皇太子各殿下の歌が順次講じられ、陪席者らが起立の中で、皇后陛下の御歌と御製が講じられました。その後、両陛下と皇族らが退出され、陪席者らは別室でお酒が振舞われました。12時前に退出。

議員宿舎に戻って着替えた後、13時から1時間弱、「独立書展」を鑑賞。大作が並び、地元から上京された松嶋碧山さんや役員の皆さんが案内してくれました。その後、議員会館に移って、デスクワークや打ち合わせ。15時半から、日程打ち合わせ。

全印刷顧問議員団会議 独立書展で

17時20分から短時間、会館体育室で行われた参議院警務部の「剣道始式」に出席し、警務部長に続き来賓挨拶をしました。弘友和夫さんや轟木利治さんもご出席でした。中座して、17時半から、「全国社会保険労務士会連合会賀詞交歓会」に出席し、挨拶。中座して、18時から、日本弁護士政治連盟ら主催の新年祝賀会に出席し、挨拶。中座して、18時半前から2時間弱、大学同期の仲間で作る「真珠会」の新年会に出席し、美味しい酒食と楽しい会話を楽しみました。

警務部剣道始式 社労士会新年会−中国地方
同−堀谷会長と 同−挨拶
弁政連新年会で 真珠会

2009年1月15日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ