江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月29日(月) 議運、本会議s、岡崎さん、開会式、森法相、気候変動、画人展、狂言会

岡崎さんと高校生諸君

今日は、10時過ぎに議長室に入り、打ち合わせ。10時40分過ぎから、議院運営委員会。11時から5分強、本会議。まず常任委員長の選挙で、5委員長の辞任を許可し、欠員を含め7委員長を、選挙を省略し私の指名で選任しました。次いで、ODA特別委員会など4委員会の設置を決め、委員を割り当てました。休憩。

11時過ぎに議長公邸に移り、11時半から20分ほど、岡崎トミ子さんとともに来られた仙台の高校生数人と懇談。12時前に議長室に戻り、打ち合わせ。

モーニングに着替え、12時40分前に正面広場に移り、13時から開会式。天皇陛下を河野議長の先導で御休所に案内し、私たちが先に参議院本会議場に入って待つところに、河野さんの先導で陛下がお席に着かれ、河野さんの式辞に続いて陛下がお言葉を述べられ、私の先導で御休所に案内し、さらに私の先導で正面からお見送りをしました。続いて13時半から正面で、参議院の役員の記念写真撮影。その後直ちに皇居に行き、行幸御礼の記帳をしました。

参議院役員記念写真 森法相

15時から30分ほど、本会議で、麻生首相の所信表明と中川財務相の財政演説を聞きました。論戦開始です。終了後、森法相がご挨拶に来られました。さらに、西岡議院運営委員長らと打ち合わせ。

16時45分から30分ほど、「ミューニックリー」というドイツ系の再保険会社が主催する「気候変動エキシビション」に出席しました。再保険会社が気候変動による保険事故の発生防止に取り組むので、興味があったのですが、時間がありませんでした。17時半から、「政経文化画人展」に顔を出しました。

19時から2時間強、妻とともに、人間国宝の茂山千作さんの「文化勲章受章記念狂言会」を鑑賞しました。演目は、三番三、福の神、素袍落と髭櫓で、いずれも大変面白く堪能しました。 

ミューニック リー 政経文化画人展

【外部リンク】 参議院ホームページ第170回国会開会式


2008年9月29日(月) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ