江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月28日(日) 運動会s、清水俊平君・留実さん結婚、上京、還幸啓

今日は、夜半に庭に出てみると、アマリリスが今年も見事に咲いていました。21日に浦安荘で作った拭きガラスの作品が届きました。われながら感心する出来栄えでした。

アマリリス 浦安荘の吹きガラス

8時過ぎに自宅を出て、8時半から、近隣学区の学区民大運動会に出席し、来賓紹介を受けました。次に9時から、地元の小学校の秋季運動会に出席。創立30周年で、張り切って趣向を凝らしています。私も「ほぐし体操」に加わりました。

学区民の運動会に出席 地元小学校の運動会で
俊平君・留実さん結婚−幸せいっぱい

10時半に、後楽園の中にある鶴鳴館に到着。妻とともに、清水俊平君と増田留実さんの結婚式と披露宴に出席しました。清水君は数年前、私の秘書公募に応募してきた好青年で、津村啓介さんの事務所に入りました。増田さんは学生時代に、私の事務所でインターンとして現場を体験しました。そのころに出会いがあったようです。今はそれぞれ巣立って、立派に仕事をしています。

人前結婚という趣向で、11時ころから、親族ら立会人の前で、両家から持参した酒を混ぜて杯を交わし、誓いの言葉を言い、指輪の交換や署名の後、私たち夫婦が立会人を代表して署名のうえ宣言を読み上げ、さらに全員でエールを送って完了。

後楽園をバックに、親族の写真撮影や仲間ごとのスナップ写真などを撮ったり、自由に園内を散策した後、12時半から披露宴。私と新郎の勤務先の上司の挨拶の後、乾杯。津村啓介さんの挨拶もあり、お色直しでは、新婦は祖母に手を引かれて退出し、新郎も祖母に手を惹かれて迎えに行き、新趣向で和気藹々の中で宴が進みました。

14時過ぎに、私は中座し、15時半前の便で岡山空港から上京。16時半過ぎに羽田空港に着き、暫時待機の後、17時50分から、大分の国民体育大会からの天皇皇后両陛下の還幸啓をお出迎えしました。

同−後楽園で 同−能舞台で
同−挨拶 同−ご親族の皆さんと

2008年9月28日(日) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ