江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月24日(水) 召集、議運、本会議4回、岡山連絡会、首班指名、挨拶(麻生、福田さんs)、内奏、親任式

今日は、第170回国会の召集日です。臨時会です。9時過ぎに議長室に入り、打ち合わせの後、9時40分から議院運営委員会で、本会議第1ラウンドの議事を決めました。

10時から5分間強、本会議第1ラウンド。議席を指定し、新議員として草川昭三さんを紹介し、井上裕元議長の弔詞を朗読し、法務委員長に議長指名で澤雄二さんを選任し、災害対策特別委員会を設置し、休憩。11時半から15分間、先日の民主党岡山県連の常任幹事懇談会での約束に従い、岡山県議員連絡会を開きました。津村啓介さん、柚木道義さん、姫井由美子さんと私の4人で、そばを食べながら、若干の打ち合わせをしました。

議院運営委員会 岡山議員連絡会

12時過ぎに、衆議院側から会期を68日とする旨の連絡が入り、12時10分から常任委員長懇談会を開き、各委員長さんらからご意見を伺いました。その直後の議院運営委員会理事会で、会期につき意見がまとまらないため、議院運営委員会でも本会議でも会期の議決はしないこととし、その旨を衆議院に連絡しました。12時20分から、議院運営委員会で、本会議第2ラウンドの議事を決めました。

13時半から40分間、本会議第2ラウンド。内閣総理大臣の指名で、私から福田内閣が総辞職した旨を報告し、選挙に入りました。13時36分、隣にいる事務総長から口頭で、次いで40分には文書で、衆議院は麻生太郎さんを指名した旨の連絡がありました。13時50分、投票の結果が判明し、これを報告しました。投票総数は240票、過半数は121票ですが、小沢一郎さんが120票、麻生太郎さんが108票、志位和夫さんが7票、福島瑞穂さんが5票で、小沢さんはちょうど半数のため過半数をとった人がおらず、決選投票となりました。14時10分前に投票の結果が判明し、これを報告しました。小沢さんが125票、麻生さんが108票、白票が7票で、小沢さんが指名されました。衆議院の指名と異なるので、直ちに、衆議院に両院協議会の開催を求める旨を述べました。議長室に戻り、河野議長と電話で協議し、両院協議会は本日中に開くことを合意しました。

14時50分、議院運営委員会で、本会議第3ラウンドの議事を決めました。15時5分から5分間、本会議第3ラウンドで、協議委員の選任を行い、私の指名で10人を選びました。15時20分、山東副議長とともに、輿石東さんが協議委員議長に、平田健二さんが副議長に選任された旨の報告を聞き、直ちに協議会を開くよう要請しました。16時5分、山東さんとともに、輿石さんと平田さんから協議が整わなかったとの報告を受けました。ちなみに両院協議会議長はくじで決めるのですが、今回も参議院側ははずれで、私が議長になってから5回連続、その前の1999年の本予算の際にもはずれで、どうも参議院はくじ運に恵まれていないようです。

16時25分、議院運営委員会で、本会議第4ラウンドの議事を決めました。16時40分から5分間、本会議第4ラウンドで、輿石さんから両院協議会の報告を聞き、憲法の規定により衆議院の指名が国会の議決になることを報告しました。これで首班指名が終了しました。その後、17時半前に麻生首相が、その直後に福田前首相が、挨拶に来られました。

麻生首相就任挨拶 福田前首相退任挨拶
連日のモーニング姿

夕食後、モーニングに着替えて、21時15分に議員宿舎を出て皇居へ。21時半に河野議長、私、福田前首相の3人が集合し、河野さんと私とが天皇陛下の居られる「鳳凰の間」に入り、21時45分から10分ほど、順次首班指名の結果を内奏しました。

その後、「千草・千鳥の間」に移って、麻生新首相をはじめ新閣僚の皆さんと待機。その間に福田前首相が天皇陛下に首相の任命につき内奏し、御署名と御璽押印の後、22時20分過ぎから福田前首相、河野議長と私が「正殿松の間」に移り、親任式に侍立しました。正面の陛下の前に麻生さんが進み出て、陛下からの任命のお言葉を受け、福田前首相から任命書を受け取り、ここではじめて麻生さんが内閣総理大臣に任命されたことになります。その後、「千鳥の間」に移って、麻生首相に挨拶した後、福田前首相、河野議長と私とは退出しました。この後に各大臣の認証式があり、すべて終了するのは24時を過ぎると思います。


【外部リンク】 参議院ホームページ内閣総理大臣の指名


2008年9月24日(水) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ