江田五月活動日誌 2008年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月23日(火) 秋季皇霊祭、アゼリア会、柏木裕美能面展、夕食懇談

秋季皇霊祭へ

今日は秋分の日。皇居の皇霊殿と神殿で、秋季の皇霊祭と神殿祭が行われ、9時半前にモーニング姿で議員宿舎を出て、賢所参集所に参集し、福田首相、河野衆議院議長、島田最高裁長官らと懇談。福田さんは明日、河野さんも解散の日に退任され、島田さんも11月には退官なので、今日の「3権の長」のうち残るのは私ひとりとなります。

幄舎に移動し、10時から1時間ほど、祭礼に参列しました。修復が完成した両殿は、こげ茶と白を基調としたシンプルで清楚な造りです。まず、天皇皇后両陛下が順次両殿の中に出御して神事を執り行い入御。次に、皇太子殿下が両殿の中に御参進して拝礼され御退下。続いて、秋篠宮同妃両殿下、常陸宮同妃両殿下、三笠宮殿下が両殿の正面で拝礼して退出。さらに福田さん、河野さん、私、島田さん、各参列者が順次同様に拝礼して退出しました。夏の名残のセミの声が、遠くから響いていました。

アゼリア会−公邸の庭 同−議長室
同−昼食 同−議事堂 同−議長応接室
同−議長室

議員宿舎に戻って着替え、11時半前に妻とともに議長公邸へ。やがて地元からアゼリア会の皆さんなど10人強が来られ、庭を案内して、昼食懇談。13時ころ、みんなで国会議事堂に移り、正面で記念写真を撮り、議長室などを案内しました。

14時過ぎに分かれ、妻とともに、玉川高島屋へ。15時から1時間弱、「柏木裕美能面展」を鑑賞しました。面打師の柏木さんがご案内下さり、さまざまな新機軸に引き込まれました。

18時から、アゼリア会の皆さんと、夕食懇談。賑やかに愉快なひと時を過ごしました。

面打師の柏木さんと アゼリア会−夕食懇談

2008年9月23日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ