江田五月活動日誌 2008年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月4日(月) パグウォッシュ会議、秘書協、麻生幹事長

今日は10時に議長公邸に入り、打ち合わせ。11時から30分ほど、小川敏夫さんがパグウォッシュ会議のダラバナ会長らと来られ、米印原子力協定や北朝鮮の核開発、日本の核エネルギー利用などにつき、英語で意見交換しました。11時半から13時まで、古い友人らと昼食懇談。

パグウォッシュ会議のジャヤンタ・ダナパラ会長ら

13時半過ぎに議長室に移り、14時から、参議院秘書協議会の新旧役員の皆さんが挨拶に来られ、懇談しました。新築工事中の新議員会館につき、そこを職場とする秘書の皆さんの要望も伺いました。

15時から15分ほど、自民党新幹事長の麻生太郎さんが来られ、懇談しました。国民の中に不満感や閉塞感が充満しているときに起きる可能性を、歴史に照らして考えてみると、戦前のドイツではナチスが猛威を振るいました。日本で再びそのようなことが起きないように、与野党ともに、議会運営に当たって最大限に意を用いる必要があるといった話をしました。

その後、デスクワーク。18時半から2時間強、旧知の学者出身の政治家らと、夕食懇談で盛り上がりました。

参院秘書協役員ら 麻生幹事長と

2008年8月4日(月) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ